店長のブログ ~月山湖便り~

2010年8月31日 火曜日

見づらいですが、日本最大のトンボ「オニヤンマ」です。

通り道なのか、売店の中にしょっちゅう入ってきます。

オニヤンマはスズメバチ等の蜂を食べてくれるのでむやみに捕まえられませんね。

 

 

本当に国道?車は?

2010年8月30日 月曜日

夏休みが終わり、紅葉までもう少しというこの時期は、お客様が少なくなる時期なのですが、それにしても少なすぎます・・・。

売店前を走る国道112号線は、庄内~内陸を結ぶ必須の道だったんですけどね~。今ではご覧のありさま

どうしましょう?西川町で商売されてる飲食店、ガソリンスタンド、コンビ二の方々もかなり厳しい状況だそうです。

当店でもお客様より「車全然通らないけど、お店大丈夫ですか?」と、心配されています・・・。

ただ出かける時、便利なのも事実。難しいですね

 

思い切って、ディズニーランドでも作りますか!?

 

いずれにしても3月までは長いですね   それ以降もどうなるか?

 

 

ここにきて

2010年8月29日 日曜日

暑い日が続きます。

カキ氷が大人気です。もうすぐ9月なんですけどね~

 

今年の紅葉はどうなるかな?

 

 

魚に占と書いて

2010年8月27日 金曜日

鮎(アユ)

今年も寒河江川の鮎焼き始めました。

 

ちなみに、魚に君と書いてなんだかわかりますか?

 

正解は、さかなクンです(笑)

 

 

由来が面白い

2010年8月26日 木曜日

「またたび」です。

みなさん、なぜまたたびと言うか知ってますか?

旅をしてきて、疲れ果てた体でコレを食べると、元気に、また、旅が出来るから・・・

また、旅→また、たび→マタタビ!!

生で食べると痺れますので、マタタビ酒がおススメです。